ぞうさんニュース

2022年7月号 今がチャンスかも!

今がチャンスかも!?

酷暑が続いて、熱中症を心配する時節となりました。
でもこの酷暑がチャンスかも!という事柄が一つあります。
気管支喘息やアレルギー性鼻炎などで年中悩まされる方の場合、ハウスダストやちりダニ(ヒョウヒダニ)に感作されていることが多いです。
ちりダニは、 0.1mm~0.3mm のサイズの上、原因物質はこのダニたちのフンや体内のタンパク質で、 さらにさらに小さいのです。通常の掃除機の排出口から抜け出てしまうサイズです。
掃除機をかけるとかえってアレルギー症状が悪化する訳はこれです。
このダニ類の エサは、フケやカビ、チョコレートのような不飽和脂肪酸です。
マダニやノダニのように生き物の血を吸うことはありません。

このダニが住み心地良い生育環境は、30 度前後の温度+70%前後の湿度+もぐ りこめるところです。

  1.  布団などの寝具はダニにとって最上の住処です。
    エサになるフケも手に入やすいからです。ぬいぐるみを抱っこして寝るお子さんの場合も要注意です。
  2.  寝具のある床のカーペットや畳も巣になります。フローリングでも継ぎ目のホコリの中にいることもあります。
  3.  人が集まる居間など。の順に多く見られます。このダニ対策には、小さなダニを
  4. つぶさずに取り除くこと。一番厄介なのは、寝具です。
    寝具を天日干しする、シーツ類をこまめに洗濯する、1 週間に 1 回は布団に掃除機をかけることです。

 

ちりダニを殺すには 50°C以上の熱があればよいのですが、天日干しや布団乾燥 機程度では無理な温度です。
そこで、この炎天下を利用します。灼熱したアスファルト やコンクリート面の上に駐車し、その中に布団を詰め込んで 3~4時間放置すると、車内温度は50°Cを越えます。ちりダニも脱水から死に絶えます。
そこで布団をよくは たいてから、片面40秒を表裏、掛け敷きともに布団に掃除機をかけます。
この時期にしか出来ないちりダニ退治方法です。お試しください。


☆お願い

  • 熱のある方、あった方、コロナ感染を疑う方は、病院内に入らず車でお 待ちいただきます。
    携帯電話で病状を聞かせていただきますので、駐車 場に着いたら(0597-47-3341)へ電話してください。

休日当番

7/17(日) 24(日)9時~17 時 確認の TEL 必要

ページトップにいくゾウ!