ぞうさんニュース

2021年10月号 食物アレルギーの最新情報

食物アレルギーの最新情報

一見なんの因果関係もないと思われる出来事が食物アレルギーを引き起こすことが分かってきました。
たとえば一度も卵を食べたことのない赤ちゃんが初めて食べた卵で、通常起こすはずのない激しいアレルギー反応を発生し、口の中や周囲が赤く腫れあがったり、蕁麻疹ができたり咳き込んだりすることが時にあります。
これは赤ちゃんの皮膚バリヤ―が未熟で、皮膚細胞の隙間から卵のアレルギー成分が体内に侵入し、強いアレルギーの励起状態が形成されていた事によります。
通常アレルギー反応物質(アレルゲン)は、体内に暴露を重ねてこの励起状態を高めて強いアレルギー反応を引き起こします。
最近、花粉症患者が気づかないうちに花粉と食物の両者に含まれる共通
アレルゲン物質に感作を受けて、突然激しい食物アレルギーショックを来たしたり、食物による花粉症の悪化も来たすことが分かってきました。

花粉⇄食物

シラカバ・ハンノキなどカバノキ科⇄リンゴ・サクランボ(バラ科)
イネ科の雑草・ブタクサ ⇄メロン・スイカ(ウリ科)
ヨモギ ⇄クミン・コリアンダー(スパイス)

などがあり、花粉症・食物アレルギー症候群と呼び、小児アレルギー専 門家の先生たちは注意を喚起しています。
また、魚(アコウ、メバル)、肉(牛、ブタ、羊、鳥)、小麦などの様々な 食物間でも交叉アレルギー反応が生じることも分かってきました。


☆季節性インフルエンザワクチンと新型コロナワクチン個別接種の 予約を開始します

  • インフルエンザ 10/11(月)~
  • 新型コロナワクチン 10/ 4(月)~

いずれもできる限り問診表 を記入の上必要書類を添え て当日持参してください。

休日当番

10/3(日) 10(日) 24(日)

ページトップにいくゾウ!