ぞうさんニュース

2021年1月号 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

33年前に激動の昭和の時代が終わりました。太平洋戦争の終結で混沌社会 の中、新しいいろいろな進歩が始まりました。
家族制度が変化し個人の自由が これほどの変革を遂げるとは思いもよりませんでした。
団塊の世代の私にとっては、平和と自由の有難みは身ににしみてうれしい今の世です。
こんな素晴らしい日本を守るために今年は皆様とともに新型コロナを 克服しなければなりません。

先ずは、日本の新型コロナワクチンの開発状況お知らせします。昨年末の集 計では4社が先行しています。

  1. アンジエス社は DNA ワクチン(一部遺伝子の複製)を500人規模の治験 を無事終了。
  2. シオノギと武田製薬は遺伝子組み換えで抗原タンパク質を作り、今年度 内に3千万人分製造予定。
  3. KM バイオロジクス社は、昔ながらの不活化ワクチン治験後3500万人分予定。
  4. 第一三共社は、外国社と提携して mRNA ワクチン(ウイルス遺伝子情報を 投与して mRNAを介して抗原を発現す)新年3月に予定。
    本来ワクチンは厳重な検定のもとに安全・有効なものでなくてはいけません。
    しばらくは外国産で我慢しなければならないと思いますが、やがて日本製 が使えるようになります。

とりあえずは日頃の風邪対策に専念して心静かに待ちましょう。


☆お知らせとお願い

  • 発熱のある方は、携帯電話で連絡をとり車内でお待ちください。
  • 当院ではコロナ対策予防として、マスク、消毒、換気、フェイスシールドの着用を実施しています。
    マスク、フェイスシールドの着用により聞き取 りにくい場合もあると思いますがご協力お願いいたします。
  • 休日当番 1/2(土) 1/11(日) 9-17時TEL必要
ページトップにいくゾウ!