ぞうさんニュース

2019年1月号 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

いきなりめでたくない話で恐縮ですが、近年全国で少子化が進み、当地ではそれ以上に人口減少の勢 人口減少の勢いが激しく深刻な状況になっています。
特に若者の人口が加速度的に減り地域社会が多面にわたる機能低におちいり社会基盤の崩壊の危機につながっています。
国・自治体は様々 な対策を打ち立てていますが、どれもこれも予算不足を理由に中途半端で根本的な改革はいたっていません。
子育ての医療関係では子ども医療費の無料化が不十分でいまだに所得や年齢制限が残っています。
窓口負担0についても三重県は全国から遠く取り残されたままでしたが、国の指導により今年4月から低年齢児などの一部にやっと認められるようになりました。
それでも当地では部分的なものとなっておりとても満足のいくものではありません。
紀北医師会では会員の減少と高齢化により長年続けてきた一次救急休日診療の完全実施が困難となったため、紀北町と尾鷲市を一本化し尾鷲総合病院で行われる休日救急診療のみとなりました。
当院としてはその改善策の一つとしてこの4月より毎第一日曜を原則に月一回「かとう小児科」にて紀北町などの協力のもと年間12回の休日当番診療を朝9時から夕5時まで実施するようにいたしました。成人の方も診察させていただきますので確認の電話を1本入れてから御来院下さい。
今後とも職員一同一層の努力をいたしますので保護者の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。
新年の皆様の御健康と御多幸をお祈りし変らぬご指導をお願い申し上げます。

☆お知らせ

  • 1月よりワクチンの時間がいつも通り、 月・水・土:1時30分~2時30分に戻ります。
  • インフルエンザなど感染症の患者さんは隔離させていただきます。 もしかしてという方は来院時受付に申し出て下さい
ページトップにいくゾウ!