ぞうさんニュース

2017年1月号 あけましておめでとうございます

平成29年 新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は世界中で紛争が絶えず難民が 100 万人規模となり、ヨーロッパ、米国は自国の保護政策に奔走し、プーチン、トランプ、周近平のよ うな他者を省みない恐ろしいほど自己中心的な人が世界のトップに立 ち人々を不安にかりたてていました。

当地域でも激しい少子化の波の中子ども達にノロウイルスが猛威を 振るい、季節外れの夏風邪と例年より1か月早いインフルエンザA香港 が流行し、高病源性の鳥インフルエンザが空から舞い降り動物園閉鎖などというあまり好ましくない年末になりました。
ただ日本政府も黙って 手をこまねいているだけではなく、ノロウイルスの遺伝子研究をすすめたり、高病源性鳥インフルエンザのワクチンを毎年 4000 万人分用意し て非常時に備えています。

私たちも過疎化に負けないよう強い気持ちと粘り強い頑張りで子ども達が平穏に明るく、のびのびと育っていける社会づくりに貢献できれ ばと願っています。

かとう小児科スタッフ一同(医師、看護師、看護助手、言語聴覚士、 保育士、事務の総勢 18 人)各人が使命感を持ち地域の子ども達の健全 な成長を目指した医療に全力を尽くしたいと思っています。
今年も宜しくお願い申し上げます。


☆お知らせ

  • 1 月よりワクチンの時間がいつも通り 1 時 30 分~2 時 30 分になります。
  • インフルエンザなど感染症の患者さんは隔離させていただきます。
    もしかしてそうかもしれないという方は来院時受付に申し出て下さい、別の部屋へ案内いたします。
ページトップにいくゾウ!