ぞうさんニュース

2016年10月号 B型肝炎ワクチンが新しく定期接種に加わりました

B型肝炎ワクチンが新しく定期接種に加わりました

この 10 月 1 日より全国の 0 才児を対象にB型肝炎ワクチンが定期接種 になり無償で打てるようになりました。

近年海外から新しく入ってきた従来と違う遺伝子を持ったB型肝炎ウ イルスは集団内でも感染しやすく、保菌者になると肝硬変や肝がんになるリスクが高いため導入の運びとなりました。

具体的には今年 4 月 1 日以降に生まれた 2 ヶ月児が対象者で 2ヶ月、3ヶ月、7~8 ヵ月時の計 3 回接種を 1 才までに完了するのが基本スケジュールとなっています。
しかし家族などに保菌者が同居している場合は、で きる限り生後間もなくの接種開始が望ましいので、母子手帳などで確認して役場か小児科で日程を早急に決めて下さい。

ちなみに現在C型肝炎には内服の新薬が開発されて劇的に治療成績が 上がりどんどん治癒していますが、B型肝炎は重症になっても有効な抗ウイルス薬はありません。
今のところ唯一ワクチンによる予防だけが頼 みの綱だと理解して下さい。


☆季節性インフルエンザワクチン 10/17(月)予約開始します!!

 接種開始:10/24(月)~
 接種時間:平日 2時~2時30分  5時~5時30分 土曜 1時30分~2時30分
※ その他の予防接種は、平日の1時30分~2時までとなります。
ページトップにいくゾウ!