ぞうさんニュース

2012年12月号 年末情報

年末情報 -最近こんな病気が流行っています-

◆インフルエンザウイルスは 寒いのが お好き!

日本海側からじわじわとインフルエンザが拡がってきています。
昨冬のインフルエンザワクチンは、残念ながらかなりはずれていました。
でも今 年のワクチン株のうちAホンコン株は どうやら当たりのようです。
11月 にかかったインフルエンザ患者さんから検出された株で判明! 予防接種をお勧めします。

◆RS ウイルス

10 月頃より全国的に大流行している呼吸器系のウイルスです。
乳児では、細気管支炎(ゼーゼーを伴うせき、発熱、まるで肺炎のようになる)、幼児 以上では急性喉頭炎(声がかすれて、あしかの鳴き声のようなせき。寝る とひどくなる)を起こします。特に細気管支炎を起こすと、それをきっか けに喘息になりやすいといわれています。また生まれたときに極端に低体 重であったり、気管支や肺、心臓に問題を抱えている乳児がかかると命取 りになることもあります。このようなハイリスクの乳児にはワクチンがあ ります。それ以外のお子さんは、早目の受診を!

◆感染性胃腸炎 ノロウイルスによるものが急増中!

年令問わず集団発生も報告があります。突然の嘔吐、下痢。少し遅れての発熱もみられます。
3才未満の場合、下痢便があれば検査できるようになりました。伝染力が強く短時間で拡がります。脱水に
ならなければ 1~2 日間で治ることが多いです。

◆ムンプス(おたふくかぜ)

紀北町海山区の1保育園を中心に周辺の小学校にも拡がっています。流行の最中にワクチンを接種しても間に合いません。これらの地区以外のこ
どもさんでまだおたふくかぜにかかっていなければ、ワクチン接種をお勧めします。


☆かとう小児科年末年始の診療・休診日

12/29 午前○ 午後 ○
12/30 午前× 午後 ×
12/31 午前× 午後 ×
1/1 午前× 午後 ×
1/2 午前 休日診療9~17時 午後 休日診療9~17時
1/3 午前× 午後 ×

☆地域医療充実のため、 12/29~1/3 は休日扱いとさせていただきます。
受診する際は必ずTELして下さい。

ページトップにいくゾウ!