ぞうさんニュース

2011年10月号 赤ちゃんのうんちは健康のバロメーター

赤ちゃんのうんちは健康のバロメーター

回 数

母乳の赤ちゃんは、一日数回から7-8回ミルクを飲み始めると、 回数は減り、1日 1 回から 2 日に 1 回位となります。
母乳の赤ちゃんが、離乳食を始めると次第に回数が減っていきま す。それでも 1 日 2-3 回が多いようです。

個人差があり、ドロドロから固型まで様々です。
「うちの子どもの いつものうんちとちがう」場合、気にしてください。

はじめはきれいなレモン色から黄色です。
ミルクを飲むと、灰緑色になることがあります。食事が中心になると黄土色から次第に 茶色になっていきます。

におい

母乳児のうんちの臭いは、少し酸っぱい、でもいやな臭いでは ありません。
離乳食が始まると臭いも変わってきます。
うんち の半分は、母乳、ミルク、食べ物のかすで、残りは腸内細菌の死骸です。
生直後の腸内には細菌はいません。母乳、ミルクを飲み 始めると、ビフィズス菌(善玉菌)が増え始め、間もなく大腸菌 を中心とした細菌群が増えます。
この菌の種類や割合により臭いも変わってきます。
ほとんどの赤ちゃんの細菌群はお母さんのものと同じになります。

病気を疑う臭い

  • 生臭い臭い:出血の可能性あり。
  •  脂っぽい臭い:胆汁が充分に出ていないかも。
  •  卵の腐った臭い:イオウを産生する悪玉菌の増加。

※ 下痢で診察を受けられるかたは、下痢便を持ってきてくださいね。(オムツのまま袋に入れてきてください)


☆インフルエンザワクチン情報

10/5(水)~ 予約受付開始
10/24(月)~ 接種開始

年令 接種回数 金額
6ヶ月~12才 2回 2,000円
13才~64才 1回 3,500円(20才以上)

受験生は2回接種をお勧めします。必ず事前の予約をして下さい。

子宮頸がん、ヒブ、肺炎球菌ワクチ ンも忘れないで下さい。

ページトップにいくゾウ!