ぞうさんニュース

2011年4月号 ミラーニューロンの不思議!?

ミラーニューロンの不思議!?~生まれてすぐの赤ちゃんでも まねができる!~

生後45分後の赤ちゃんを、お父さんが抱っこしてじっと見つめ、舌を出してあやしました。
すると、お父さんの口をじっと見つめ返した赤ちゃんが、ゆっくりと舌を出してひっこめるというまねをしました。
これは「新生児模倣」と言われています。

ミラーニューロン(鏡の神経細胞)

1996 年、イタリアの研究グループがサルの前頭葉で発見した神経細胞。
全く 動けないようにしたサルの前頭葉運動領の中で、サルの手の動きを指令している神経細胞で研究中に発見。

研究者たちが、休憩中にジェラートを食べていると、サル自身がエサを手に持 って口に運ぶときに働く神経細胞が活動を示した。
つまり自分でも他人の行動でも「手に取った食べ物を口へ運ぶ」という共通した動作に対して反応。
あたかも 「脳の中の鏡で、他人の動作をそのまま映し取っている」ようにみえるので、ミラーニューロンと命名された。
その後、頭頂葉、側頭葉でも発見され、ネットワ ークを形成し模倣の神経基盤となっていることが考えられている。


生まれたての赤ちゃんでも「見て、聞いて、感じて、動くこと」ができる のです!
お父さんやお母さんの顔の表情、仕草をじっと見て、それをモデルに取り入れながら人生のスタートを切り始めます。
心身ともに良いモデルでありたいものです。


☆おしらせ

4/3~4/7 まで、改装工事を行いますので、ネバーランドが使用で きません。
その間、自由サークルは“保健センター”で行います。

日時:4月4日(月)、5日(火) 10時30分~11時30分
場所:紀伊長島区 保健センター
持物:お茶、着替え等必要な物。但し、食べ物はNGです

ページトップにいくゾウ!