ぞうさんニュース

2011年3月号 はなみずかめますか?

はなみず かめますか?

お母さんが、子どもの鼻にティッシュをあてて、「フンッてして」と言うと、子どもは口で「フンッ」と言う場面を見かけます。ほほえましく つい笑ってしまいます。

保育士さんの話では、2 才を過ぎると鼻をかむことができるようになる そうです。
当院外来で、はなかみの最年少記録は 1 才 1 ヶ月のお子さん です。
お兄ちゃんの姿を見て真似するようになり、私たちの目の前でも 披露してくれました。

ポイント

はなをかむ

口を閉じ、片方の鼻の穴を押さえ、もう一方の鼻の穴から勢いよく息を吹き出すと鼻水が奥から出てきます。
はじめは、幅 2 センチ位のテイッシュを鼻の前にぶら下げて、片方の鼻の穴からの風でひらひらさせる遊びから練習してみて下さい。
その勢いで、鼻水が出てきたらほめて、拭いてあげて下さい。

注意点

  1. 一度に出そうと強くかむと耳を傷めます。3回位に分け てかみ出しましょう。
  2. 鼻の穴にテイッシュをつめて吹き飛ばすことで、はなかみの練習をする方法もあります。
    他の異物もつめてしまって事故になる恐れがありますのでお勧めできません。

今年は花粉がたくさん飛んでいます。
症状のある方は、出かける時にはマスク、メガネ等を忘れず、帰宅後は家に花粉を持ち込まないよう花粉を払い、洗 顔、洗眼をするなどの対策をしましょう!

☆受付からのお知らせ

ワクチンの打ち忘れはありませんか?

今年小学校に入学の方、MRワクチンは接種されましたか?
公費で受けられる期日は3/31までです。
また、3才を過ぎたら日 本脳炎のワクチンを忘れずに接種しましょう。
接種忘れがないか 一度母子手帳を確認してみてください。

ページトップにいくゾウ!