ぞうさんニュース

2008年4月号 入園、入学おめでとう!

入園、入学おめでとう!

これを機に生活リズムを遠整えてみませんか?

春を迎えて、うきうきわくわくと同時に、心が落ち着かなかったり、“春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)”で、いつまでもボーっとしてしまうことはありませんか?
一年で一番自律神経が不安定になる季節です。

この時期をすっきり乗りきるポイントは、朝日と共に目覚めること。
春分の日から夏至に向かって、日の出の時間はどんどん早くなり、気温が上がります。
早起きの習慣をつけるのにはうってつけの季節です。

脳内の体内時計(視交叉上核 ― 眼に入った光の信号を受けとめます。)から、迷走神経を介して副腎へ、副腎からステロイドホルモンが全身の細胞へ朝を 知らせに行きます。

  • 早起きしたら、朝ごはんを食べましょう。エネルギー (グルコース)をもらって、朝から頭もしっかり活動し始めます。
  • 子ども達にとって、身近な大人がモデルです。早起き、 朝ごはんを一緒にしてあげて下さい。
  • 早く起きることで夜早く熟睡でき、成長ホルモンが良く出るようになり、 身長が伸びます。

修学旅行のシーズンです。おねしょで悩んでいる方はありませんか?

5~6 才を過ぎても、月数回以上おねしょすることを「夜尿症」といいます。
夜尿症には、多尿型、膀胱型、混合型があり、型別に治療が違います。 気になる方はご相談下さい。

 


☆休診のお知らせ

4/ 5(土) 休診
4/25(金) 学会出席のため休診
4/26(土) 学会出席のため休診

ご迷惑おかけしますがご了承下さい。

 

MR(麻しん風疹)ワクチン

予防接種法が改正され、中学1年、高校3年の方は接種の対象となっています(公費)。
忘れずに接種しましょう。

ページトップにいくゾウ!