その他
2008年3月号 MR(麻疹風疹混合)ワクチンについて
MR(麻疹風疹混合)ワクチンについて
忘れていませんか? ― MR ワクチンII期(就学児)
5才を過ぎた新入学児童は、MRワクチン2回目を無料で受けられるようになっています。
今年4月の新入生は、3月31日で締め切られ、4月以降は 自費で受けることとなります。
未接種の方はお急ぎ下さい。
忘れないで下さい。― MR ワクチンIII期(中1、高3)
平成20年4月1日より5年間の限定で、中学1年生、高校3年生に該当する年令の方を対象に、2度目の麻疹風疹ワクチンを受けられるよう予算ができました。
これは、昨年大学生を中心に、麻疹の大流行があったことをけての措置です。
市、町からの個別通知と、広報でのお知らせがありますので是非受けるようお勧めします。
- 欧米では、はしかの流行はほとんどありません。
- 先進国ではしかの流行があるのは、日本だけです。
- アメリカで年間100例程度のはしかの発症がみられます。 その6割が日本からの持ち込みです。
- 日本のはしかによる死亡例は、過去6年間をみて、年間数名〜40名みられています。
- 今年は、すでにはしかの大流行の兆しがあります。
※他のワクチンも、随時受け付けています。母子手帳を確認し、接種忘れのないようにしましょう。
(わからないことがあればいつでもご相談下さい)
気をつけよう子どもの事故
3月に入り、だんだんと暖かくなってきました。
子ども達も外で遊ぶ ことも多くなります。ケガや、交通事故などにあわないよう注意してあげてください。
☆お知らせ
- 保険証が変更になった方は、受付にご提示下さい。
- 待合室に忘れ物を預かっています。心当たりの方は確認して下さい。
(3ヶ月経過した物は、処分させていただきます。)