ぞうさんニュース

2022年4月号 新入園・新入学・進学の季節です。おめでとうございます!!

新入園・新入学・進学の季節です。おめでとうございます!!

親子ともワクワクの季節ですね、気候もよくなり、子供たちの行動も大 胆になりがちで、事故の増える季節です。
保護者としては子供の目の高さ で、子供の気持ちになって周囲に気を配ってあげて下さい。

幼児さんから小学一年生になったからと言って、急に子供たちが変わる ものではありません。
環境が変わるだけなのです。
重いランドセルを背負 っての登下校、チャイムで切り替わる行動、教室で先生のお話を聞いて指 示に従う45分間、それが1日 4~5 回あり、園生活とは比較にならないほど自制心を要求される 1 日です。
初めてのお友達との交流や、新しい知 識技術を自分のものにする喜びが優るように、保護者の皆様がサポートしてあげて下さい。

それは避けてほしい「あるある」

  1. 帰ってきたばかりの子供に、学校でのことを根ほり葉ほり聞くこと
  2. 帰ってきたばかりの子供に、すぐに宿題と時間割をするよう要求すること
  3. 「書き方がおかしい、はみ出してる、まちがっている」と保護者が消しゴムで消してしまうこと
  • 慣れない環境から帰ってきた子供にはまず「おかえりなさい」「えらか ったね」「つかれた?」とねぎらいの言葉をかけてあげて下さい。
  • 保護者としては、食事、入浴、就寝の時刻は決めてあげて、それ以外をどう過ごすかを子供に尋ねてあげて下さい。夕食までにすること、入浴までにすること、就寝までにすることを3つに分けて子供の意見を聞き、それを尊重してあげて下さい。
    わからないと言うときは、保護者から2択で 選択肢を提案して、子供が決めるようにして下さい。自立への第1歩です。

☆お知らせ

    • 新年度になり、MR2期、日本脳炎2期、DTなど予防接種のお知らせが届いている方もいると思います。
      忘れないよう早めの接種をして 下さい。

休日当番

4/3(日) 17(日) 24(日)5/3(祝)

ページトップにいくゾウ!