ぞうさんニュース

2020年4月号 新型コロナ病(COVID19)の情報(第2報)

新型コロナ病(COVID19)の情報(第2報)

私も含めて大方の予想と期待を裏切って、春になっても新型コロナ病の勢いは衰えず世界中に拡がりオリンピックも延期になりました。
強い伝染力(1人から2人へ)と高い致命率(2.5%)は、従来のコロナウイルスとはかけ離れた特性を示しています。
無症状の保菌者が世界中に蔓延し、発病前中後のウイルス排泄期間がとても長くかつ再発例も少なからず見られるというのは、過去に例を見ない扱いにくい伝染病と言えます。
私なりにこの病気の特徴をまとめてみました。

  1. 成熟した気道の細胞にとりつき長く住み込む。
  2. 肺や心臓に侵入して、呼吸・循環器の致命的な機能障害を来たす。
  3. 患者の血液中のリンパ球を刺激して、細胞障害性の高いサイトカインという物質を放出させいろいろな病状を一気に悪化させる。
  4. 高齢患者が多い点からも人類が過去にほとんど経験したことのない本格的な新型ウイルスと思われる。
  5. 子どもたちは呼吸器細胞が未成熟であるため幸いにも発病も悪化もしにくいようであるが、ウイルスの遺伝子は刻々と 変異を続けるので油断は禁物である。

これらの現状を考えれば、ワクチンと治療薬の開発は絶対急務と言えま す。
特に日本の財力と科学力であれば現行の技術力を駆使しての早期のワクチン作成は十分に可能です。
1~2年以内に国民全員が安全で有効なワクチンを接種できるよう政府と 研究機関は全力をあげていただきたいところです。


☆お知らせ

    • 患者さんのほか、来院された方皆さんの検温をさせていただいています。
      皆様の衛生安全のために御協力お願いいたします。
    • 新年度になり、MRII期、日本脳炎II期、DT などの通知が届いていると思います。忘れないよう早めに接種をして下さい。
    • 4/5(日) 4/19(日) 当院 休日当番 9 時~17 時
ページトップにいくゾウ!