その他
2019年7月号 お子さんの姿勢前かがみになっていませんか?
お子さんの姿勢 前かがみ(猫背)になっていませんか?
ゲームやスマホ、タブレットなどが普及し子どもたちは天気が良い日でも外で遊ばず、室内でゲームやスマホを長時間することが多くなってきて います。
ゲームに夢中になっている子どもの姿勢を見ると背中を丸め首だけ前に出ている最近よく耳にする「ストレートネック」になっていません か?
ストレートネックはもともと前歩に緩やかにカーブ している首(頸椎)が前かがみになる姿勢により、 頸椎のカーブが真っ直ぐになってしまう状態です。
これは子どもにとってどのような影響が出てくると思いますか?
子どもの筋力の低下
運動することが少ないことにより、姿勢を保つ役割を担っている背中の 筋肉などが弱くなり、頭を支えることが難しくなり猫背になってしまいます。
頭の重さはおよそ体重の 10%~13%といわれています。(体重 10 kg・・・1.0 kg~1.3 kg 50 kg・・・5.0 kg~6.5 kg)
これだけの重さが体の一番上に乗っているのですから、それを支えるだけ の筋力をつけていかないと姿勢が悪くなってしまいます。
集中力、学力の低下
前かがみの姿勢で呼吸していると呼吸が必然的に浅くなります。
そのため息をすることによって取り込む酸素の量が少なくなるため、脳へ運ばれる酸素も減り、集中力が低下し勉強しようとしても長続きしなくなってし まいます。
これから雨降りや夏休みなど、ゲームやスマホをする機会が多くなる時期になりますが、親子、家族でルール(30 分したら休憩して何か運動する など)を決めて正しい姿勢を保っていきましょう。
特に夕食後から夜間に かけてのゲームやスマホは有害なので避けて下さい。
☆お知らせ
0才~6才の未就学児のお子さんをお持ちの方
令和元年9月診療分から「窓口無料化」となります。
子どもの医療費の医療保険適用分を窓口で支払うことが無くなる分、金 融機関口座への振り込みもなくなります
注 :受診の際は、「受給資格証」と「保険証」を必ず窓口に提示して下さい。提示がない場合は、窓口で医療費を支払うことになります。