ぞうさんニュース

2019年3月号 3月1~7まで予防接種週間です

3 月 1 日~7 日まで子ども予防接種週間です!

昨年 12 月に三重県内で集団発症したはしか(麻疹)の件はほぼ終息したと考えられたころに、はしかを発症している人が新幹線を利用していたニュースや、つい最近 三重県内で新たにはしかの患者さんが一人発症したニュースが耳新しいです。

津市を中心としての集団感染では、一度も予防接種を受けていない方々が多数を占めていました。
予防接種を 1 回受けただけの方も 2 回受けた方も含まれていましたが、この方たちは修飾麻疹と言って、典型的な症状がそろわず軽く経過したようです。

典型的なはしかは、咳や鼻水を伴う全身倦怠感の強い高熱が 2~3 日続いたあと、半日くらい 37°C台に下がったと安心したらすぐに再び高熱が出現。
この二峰目の発 熱の際に体に不定形発疹と、頬粘膜にコプリック班という特徴的な粘膜疹が出現します。
結膜炎症状もよく見られます。ニ峰目の発熱の際には中耳炎や肺炎を合併することが多いです。

一峰目の発熱の段階では軽い臨床症状で診断が難しく、採血して抗体価を、検尿、 咽頭ぬぐい液からウイルス分離や遺伝子の検出を行って確定診断をします。

空気感染で感染力が非常に強く、一緒の空間に居るだけでも伝染します。
(インフ ルエンザの様な飛沫感染ではないので咳が出なくても、マスクをしていても。)
発熱 する 1 日前から 7 日間前後感染力が強い時期です。

現在、有効な治療法は無く、ワクチンで予防することが最上の方法です。

風疹発症の数も増えつつあり、MR ワクチンを 2 回接種するようお勧めします。
三重県では、はしか患者と接触があった場合 72 時間以内に緊急接種を勧めています。
また 1 歳以下の定期接種を一度も受けていないお子様も、臨時に接種する方法もあるとのことです。
いずれも自己負担になります。

過去にはしかにかかった覚えのないかた、ワクチンを受けたかどうかわからない方々は、抗体価を測定する時間と費用を考えると、MR ワクチンを接種する事をお勧めします。
もし「はしかかもしれない」と考えられたら、医療機関受診前に必ず電話 で連絡を入れて下さい。
感染拡大を極力減らすために御協力をお願いします。


☆お知らせ

  • 今年小学校に入学の方、MR ワクチンは接種されましたか?公費で受けられる期日は 3/31 です。
    他のワクチンも接種忘れがないか母子手帳を確認しましょう。
  • 乳幼児健診は、月曜・水曜に行っております(要予約)
  • 3月16日 10(日) 土曜日 臨時休診
ページトップにいくゾウ!