ぞうさんニュース

2016年8月号 ライフスタイルって?

ライフスキルとは?

子ども達は社会人になるまでに様々な生活技術を身につけていくことを 求められます。生活していくための技術(ライフスキル)を子ども達が身に つけることは生活の質を向上させたり自立した成人になるために重要な学 習です。

WHOは「日常で生じるさまざまな問題や要求に対して、建設的かつ効果 的に対処するために必要な能力」と定義しています。 ライフスキルは大きく3つの要素がありいずれもバランス良く習得するこ とが望ましいです。

  1. 学習スキル:academic skill
  2. 社会生活スキル:social skills
  3. 運動スキル:physical skills

これらのスキルを順調に獲得できない子ども達がいます。

  1. については個々の特徴に応じた教育方法や補助でスキルを獲得しやすく なり、持続力、注意力不足している児では問題を小分けしたり、見直しの
    習慣などで対応できます。
  2. については行動とコミュニケーションの問題をかかえて社会生活の困難
    に直面しているので「なぜできないか」をはっきりさせて「場面設定をしてどうしたらよいか、できるための練習」を続ける必要があり、その時に 一方的かつ不十分な会話におちいりやすい児は特に工夫が重要となりま す。
  3. については発達性協調運動障害に対するトレーニングを進めることで 1)2)の症状とともに改善が期待できます。
    ※どのスキルにも「考える⇔気づく⇔行動する」サイクルが重要です。

☆お知らせ

    • 夏休みやお盆などで出かける方も多いと思いますが、旅先での急な発熱 やケガなどの時のために、保険証、受給者証、お薬手帳、常備薬など忘れずに持って行きましょう。

救急医療情報センター
局番 + 1199(24時間案内)

お盆の診療時間の変更

8/15(月) 8/16(火)午前診療、午後休診

ページトップにいくゾウ!