ぞうさんニュース

2015年7月号 日本小児保健学会に参加して

日本小児保健学会に参加して~会頭講演から~

子どもは、両親からゲノム(遺伝情報)を受け継ぎますが、もう一つ マイクロバイオーム(様々な微生物)も同様に母親から受け継ぎます。
動物ではパンダが繊維だらけの笹を、コアラが有毒なユーカリ
を食べても、カバが泥だらけの水を飲んでも大丈夫なように
これらの動物の子どもたちは、母親の便から食物繊維の分解力や、
解毒の力や病原菌の侵入を阻む腸のバリヤー力を持った多種多様
な微生物をもらいます。
人間の子どもも同様に様々なマイクロバイオームを母親の産道や母乳からもらいます。
しかし最近の母親は十分な感染経験がないために、大切な子どもへの贈り物が不足することがあります。
ワクチンや自然感染への対応について、もし不安を感じることがありましたら一度医師とゆっくり相談してみてください。
乳幼児健診やワクチン接種の時など良いチャンスだと思います。
遠慮なくどうぞ。

ゲノムとは

遺伝子と染色体から合成された言葉(Gene+Ome)で、DNA 上のすべて
の遺伝情報のことです。遺伝とは、たとえば鼻の形が似ている、ある病
気にかかりやすいなどの、親の生物学的な特徴が子どもに伝わること
で、それを伝える DNA の特定の部分が遺伝子です。


☆お知らせ

  • 今月から Dr からの医療のお話が始まります!
    7 月 14 日(火)10:30~
    いつもより早く始まりますので、少し早めに来てください。
    お母さんたちの質問も待っています。
  • 梅雨明けしましたら水遊びを始めます。水着やプール用のオムツ、パンツなど好みの物を用意してください。歩けるお子さんはサンダルなどの準備もお願いします。
  • カサの忘れ物が増えてきました。注意しましょう
    水いぼは見つけたら早めに取ってあげましょう。
    処置の 30 分前に痛み止めをしみこませたテープをはっていただきます。
    お問い合わせください
ページトップにいくゾウ!