ぞうさんニュース

2014年10月号 読書の秋です!

読書の秋です! ぜひ、絵本の読み聞かせを

現在の子どもたちは、テレビ、ビデオ、DVD、パソコンなど映像からの情報がとても豊富になってきました。
「動き」もあるので面白くより分かりやすいのでしょう。
ただ困ったことに、映像と同時に入る言葉には

  1. 「会話調」で文の形を成してないこと
  2. 人の気持ちや表情、考え、状況、情景をどのような言葉を使って、どのような文章立てをすれば相手に伝わるかを教えてくれないこと
  3. 幼児の言葉への興味を引き出すきっかけにならないことなどの問題があります。

こうしてメディアの影響を強く受けることによって学習が始まる頃になると、読解、作文の苦手なお子さんが増えていることをよく耳にするようになりました。
「百聞は一見にしかず」は、これも正しいのですが、偏りすぎるとその弊害が出てきます。
インターネット上のやりとりも、発信者の本当の意図が相手に伝わらず、誤解、曲解からのトラブルもあるとのこと。動きのない絵を見ながらお父さんお母さんの声で読み聞かせてあげてください。
文章で表わされたストーリーを耳にし、その内容について想像を膨らませる習慣を幼いころからぜひつけてあげてほしいものです。

10/27~11/9 は秋の読書週間です。
親子で一緒に本を読んでお話する時間を作ってみてください。


☆季節性インフルエンザワクチン 10/15(水)予約開始します!

接種開始 : 10/27(月)~
接種時間 : 平日 2時~2時30分、5時~5時30分
土曜 1時30分~2時30分

  • そのほかの予防接種は、平日の1時30分~2時までとなります。
  • ワクチンは必ず事前の予約をしていただきますようお願いいたします
ページトップにいくゾウ!