ぞうさんニュース

2014年2月号 「この頃、親の言うこときかんのさあ」

この頃、親の言うこと 聞かんのさあ

しゃべることもできるし、言われとることもわかっとるはずやのに

◆ 2~3才の反抗期がやっと過ぎて、おにいちゃん、おねえちゃんになって きたなあと思う 5 才頃の悩みの1つです。

親が子どもに指示命令し、それに従わせようとするときはどんなとき?

  1.  子どもに危険がせまり、子どもの心身の安全を守りたいとき。
  2. 他の人にあぶないことや、わるいことをしようとするとき。
  3.  食事や着替え、登園や買い物など日常の生活行動を進めているとき。
  4. いたずらを止める、あるいは禁止するとき。
    なのでしょうか。

◆ (1)、(2)は、しつけとして必要ですね。
場合によってはきつい口調で、 こわい顔でせまることもあるでしょう。

(3)の日常生活行動の中で従わないときは、親の勝手な都合を押し付けて ないか振り返ってください。
子どもにも子どもの都合があります。
例えば、 目の前のことに夢中、疲れていて動きたくない、嫌なことを要求されたなど。この年頃はまだ目先の利益にとらわれます。
「今 これをがまんしたら、 先はこのような得がある」ことを教えてください。又、この年頃は大人の 本物の行動に参加したい気持ちがいっぱい。
夕食の支度や買い物の手伝 い、妹や弟の世話をするなど。大人と一緒にするチャンスを作ってみて。
正しいやり方を教えて、任せることができる物を増やしてください。
(4)いたずらは悪意からか?単に好奇心からか?よく見極めて。子どもの した行動がどのような結果を招くのか分からずにいるのなら、叱るだけで なくそれを教えてあげてください。 とくに同じことを繰り返す場合には必要です。


☆お知らせ・お願い

  • インフルエンザが流行してきました。疑いのある方は別室に隔離させてい ただきますので、来院時すぐに受付に知らせてください。
  • 薬局を変更される方は、診察の前に受付に申し出てください。
  • 駐車場での車の乗り降りの際は、十分気をつけていただきますようお願いします。
  • インフルエンザ、ノロウイルスなど予防のため、こまめな手洗い、うがい、出かけるときはマスクをするなど家族みんなで心がけましょう。
ページトップにいくゾウ!