ぞうさんニュース

2013年4月号 外遊びの季節です

やっと春がきたぁ! 外遊びの季節です!

紫外線対策

春分の日を過ぎると日に日に太陽光が増えてきます。この地域の緯度の紫外線量は、発がんを気にする程ではありません。
子どもの将来を考えて少しでもメラニン色素を作らないようにしたいお考えのお母さんは、日焼け止めクリーム(子供用)を使ってください。

虫刺され

気候が良くなると、虫たちも活発になります。外へ出る前に虫除 けのグッズ(スプレーなど)を使ってください。
ハチやムカデに刺され るととても痛いのですぐに分かります。

  • ハチ⇒皮膚に残っている針を抜いて、毒をしぼり出す。
    すぐにアンモニ アをぬりこむ(市販のキンカン)。 そのあと15分くらい冷やす。
  • ムカデ⇒すぐにアンモニアをぬって冷やす。(刺されてから時間がたってしまうと、アンモニアの効果はありません)

すり傷、切り傷

水でよく洗ってください。出血をしていれば清潔な布で 押さえてください。その後傷薬をぬってください。
傷口を かためてしまうスプレーは、中に細菌が残ってしまうことが多くお勧めできません。
皮内に異物が残ったり、止血し ないときは医療機関へ。


☆新スタッフ紹介

4 月から、垣内保育士が新しくスタッフのメンバーになりました。
保育の大 ベテランさんですので、子育ての悩み等聞いてみてくださいね!
ことばの療育を担当します、言語聴覚士の高塚玲子が加わりました。よろしくお願いします。

ページトップにいくゾウ!