ぞうさんニュース

2012年2月号 発育・発達シリーズ11 しつけ、ほめかた、しかりかた

発育・発達シリーズ11 しつけ、ほめかた、しかりかた

しつけって何でしょう?

幼い子どもは、自分のやりたいようにふるまいます。

そのような子どものして いること、言っていることが「良いこと」か、「良くないこと」かを教えることがしつけです。
「良いこと」であれば、おとなはほめるでしょう。
「良くないこと」 であれば、「何が良くない」か、教えさとします。
きびしく教えれば、それは「しかる」ということになります。

しつけにたいせつなものは何でしょう?

  1.  しつけをするおとなと、子どものあいだに「信頼関係」があること。
    言いかえれば、子どもが親に愛されていると実感できている関係であること。
  2. 教える内容が、すじのとおったものであること。
    おとなの気分でしかったり しからなかったりでは、何がまちがっているのかわかりません。
    また人目を気にしてたいどをかえると、こどもはおとなのつごうをみぬくようになります。
    多少きびしくてもいつもすじがとおっていれば、子どももわかるようになります。
  3. その子にわかるようなはたらきかけをくふうすること。
    ことばがわからない年の子であれば、かおの表情、ことばの調子であらわし、だきとめたりして全身 でつたえてください。
    ことばがわかる子どもには、きもちをこめて「なにが良くない」のかをかたりかけてください。

    きびしくしかるのはどんなときでしょう?―「自傷、他害、反社会的行動」

自分自身をきずつけたり、他のひとに危害を加える、社会のルールに反するおこ ないをした場合です。
「ダメ」「やめなさい」ときっぱりと。
この中に「うっかり と」と「わざと」の 2 通りがあります。
しかりつけたあとからでもいいのでこの 2 つをよく見きわめましょう。
「うっかりと」であればどうすればよかったかを子 どもと一緒に考え、「わざと」であればなぜしたのかを大人がよく考えて下さい。


☆お知らせ

インフルエンザ流行により、駐車場が混雑しご迷惑をおかけしておりま す。
駐車困難な時は、スタッフに声をかけてください。
また、インフルエ ンザ疑いの方は隔離させていただいています。

ページトップにいくゾウ!