ぞうさんニュース

2009年1月号 花粉情報

新年あけましておめでとうございます

さて、町はインフルエンザの情報でいっぱいで、高病原性の新型インフルエンザが日本に拡がると60万人以上の死亡者が出るといわれていますが、幸い田舎に居れば、流行は少し時間をかけてやってきますので、基本的に日頃の健康管理、手洗い、うがいにつとめて注意を払っていればそれほど恐れることはありません。
職員一同今年も皆様の御健康、御多幸をお祈り申し上げます。

花粉情報

また憂鬱なスギ花粉症の季節が近づいてきました。
三重県南部は、2月10日~20日頃より、飛び始め、昨年の倍の6000~8000個の飛散という予想で、これは過去25年間のうちの4~5番目の多さとのことです。(三重大学耳鼻科の予想)杉林が茶色く変色するほど、花粉が多いので、近くの山をよく観察してみてください。

花粉をつけない、持ち込まない

  1. 帽子、マスク、メガネをつける。
  2. 帰宅したらうがい、洗眼、洗顔、洗鼻。
  3. 窓を開け放さない。布団、洗濯物を外へ干さない。
  4. 予防薬を、1月末~2月初めから開始する。

などです。


空気が乾燥しています。予防のためにも、加湿器を使うなど部屋の湿度に気をつけてください。
また、乾燥肌で肌がカサカサしてかゆい方は、保湿剤をこまめ にぬるなどのケアをしましょう!


☆お知らせ

  • 忘れ物(上着・帽子・タオル・おもちゃなど)が増えてきています。お帰りの際は十分注意していただきますようお願いいたします。
    心当たりのある方は、待合室のオムツ交 換台の下に置いてありますので、確認してみてください。
    (6ヶ月を過ぎた物は、処分させていただきます)
  • 混雑する時期になってきました。
    待ち時間を短くするために、予約電話のご利用をお勧めします。 7-1944
  • 来院時の際は、診察券、保険証の提示をお願いいたします。

 

ページトップにいくゾウ!