ぞうさんニュース

2008年12月号 インフルエンザ治療薬[タミフル][リレンザ]とは?

インフルエンザ治療薬「タミフル(内服)」「リレンザ(吸引)」とは?

タミフルやリレンザは、インフルエンザウイルス(A型.B型)を増やさないようにする薬です。
効果は、インフルエンザウイルスの増殖を抑えて、症状がさらに悪化しないようにするためのものなので、早めの服用が重要となります。
インフルエンザの症状(急な発熱、関節痛など)が出てから48時間以内に服用すると効果的です。
また、症状のぶり返しを防ぐためにも、4~5日間の服用をお勧めします。

ニュースなどで副作用の問題(異常行動など)が取り上げられていますが、タミフルとの因果関係は認められなかったという厚労省の研究班の報告がまとまっています。
但し、万が一の事故を防止するため、高熱がでた時は、少なくとも発病の2日間は、小児・未成年者が一人にならないよう注意してあげて下さい。
タミフルの1歳未満の乳児に対する安全性は確立されていないため、服用は勧められません。
1歳未満はワクチン(生後6ヶ月以上接種可能)の効果も少ないため小さいお子さんがいる家庭では、予防対策が重要になります。
家族全員のワクチン接種、人混みを避ける、部屋の湿度を保つ、うがい、手洗いの励行など、しっかりと予防に努めましょう。

※ インフルエンザワクチンをまだ接種していない方は、早めの接種をお勧めします。

気をつけようロウイルス(流行性嘔吐下痢症)

例年、この時期に流行するのがノロウイルスです。
潜伏期間が 1~2 日と短く、突然の嘔吐、下痢、発熱の症状が現れます。
伝染しやすいため、手洗いをしっかりとして下さい。
泡の出るハンドソープは子どもが喜んで洗ってくれますよ。
こまめに手洗い、うがいをして元気に過ごしましょう!


☆お知らせ

インフルエンザワクチンの時間(特に夕方5時~6 時)は、大変混み合い、ワクチンを受けられる方、診察の患者様には大変ご迷惑を おかけしております。
また、駐車場も混雑しており、出入りには十分ご注意くださいますようお願いいたします。

年末年始の診療・休診日

12/29 一日診療

12/30 一日診療

12/31  休診

1/1 休診

1/2 休日当番日

1/3 休診

1/4 休診

※12/29~1/3 は地域医療充実のため休日扱いとなります

ページトップにいくゾウ!