ぞうさんニュース

2007年8月号 夏にみられるウイルス感染症

エンテロ系ウイルス感染症と日本脳炎

エンテロ系ウイルスには、ポリオ、エンテロ、コクサッキーA、B、エコーのウイルスが属しています。
夏にみられる次の症状の原因となります。

  1. 麻痺(ポリオ、コクサッキー、エコーなど)
  2. 無菌性髄膜炎(ポリオ、コクサッキーA、B、エコー、エンテロ)
  3. ヘルパンギーナ(コクサッキーA)
  4. 発疹(コクサッキーA、エコー)
  5. 手足口病(コクサッキーA、エンテロ)
  6. 心筋炎(コクサッキーB)
  7. 急性出血性結膜炎(エンテロ、コクサッキーA)

日常では、3、4、5が多くみられます。1、2、6、7は、日本脳炎とともに滅多にみられません。
エンテロ系ウイルスのほとんどは、腸管で増殖し、便を介して伝染します。
便の扱いに気をつけ手洗いを充分にしましょう。
日本脳炎は、ブタを中心とした家畜の体内で増殖し、その血を吸ったコガタアカイエカによって人に伝染します。
感染しても脳炎になるのは数百人に1人です。
しかし、一度脳炎になると、致死率15%、後遺症50%といわれています。
蚊に刺されない工夫と、抵抗力を落とさないようにしましょう。


真夏に赤ちゃんを連れてのお出かけの注意!

  • チャイルドシートに日差しが当たらないよう日よけ対策を。
    (シートの金具でやけどをするときがあります。気をつけて)
  • 長時間シートに乗っていると、背中やおむつがムレ てきます。こまめに休憩をとってあげましょう。
  • ベビーカーはアスファルトからの照り返しが大人以 上にとっても暑くなります。注意しましょう。

☆お知らせ

お盆の診療時間変更のお知らせ
8/14(火) 午前診療・午後休診
8/15(水) 午前診療・午後休診
8/16(木) 休診日

 

防災対策してますか?

一般の防災セットの他、赤ちゃんのいるお家では、オムツ、ミルク、おしり ふき、おぶいひもなどすぐに持ち出せるように準備しておくといいですね。

夏休みやお盆などで、出かける方も多いと思いますが、旅先での急な病気、ケガなどの備えをしておきましょう。 保険証、受給者証、お薬手帳、常備薬など忘れずに持っていきましょう。

救急医療情報システム 0800-100-1199(通話料無料)
紀北救急医療情報センター 0597-22-1199
紀勢医療情報センター0598-82-1199

ページトップにいくゾウ!