ぞうさんニュース

2007年7月号 頭シラミが増えています。

頭シラミは、体長2~4mmの昆虫の仲間でヒトの頭髪に寄生して吸血します。
卵は乳白色楕円形で、長さ0.5mm、上部に蓋があり、セメント様物質で頭髪にしっかり糊付けされているため簡単には取り除けません。
(一見フケの様に見えます。フケは手指で簡単に髪の毛から取り除けます。)

  1. 感染経路:頭髪と頭髪の直接的な接触が主で、帽子やヘアブラシ、枕カバー、タオルの共有などを通して感染することが多いです。
  2. 症状:側頭部や後頭部のかゆみが特徴ですが、症状のない場合もあります。
    かきむしることで湿疹化や二次感染、リンパ節腫脹をひきおこすこともあります。
  3. 対策:お子さんのサインに気づいてあげましょう。子どもが最近よく頭をかく。
    ゲームをしていても、テレビを見ていても、友達と遊んでいても頭をかいている。
    毎日シャンプーをしているのになんでだろうと思ったら要注意です。変だなと思ったらまず、子どもの頭をよ~く調べてみてください。
    茶色の 小さな虫や、白い卵が見つかったらすぐに治療しましょう。
  4. 治療:スミスリンパウダー(しらみ駆除薬)か、スミスリンシャンプーを薬局で購入して下さい。
    スミスリンシャンプーの場合、シャンプーして5分後洗い流すだけです。これを3日に1回ずつ3~4回繰り返すことで駆除できます。
    また、スミスリンシャンプーには、卵を殺す効果もあり、卵を頭髪から除去するための梳き櫛がついているのでおすすめです。
    スミスリンパウダーは寝具や カーペットに散布して1 時間後洗濯することで、成虫の駆除ができます。
    ※ 頭シラミは不潔な生活習慣が発生の原因ではないので、心配することなく、根気よく治療しましょう。
    プールや水遊びの季節になりました。
    水いぼなど人 に移さないためにもお風呂の時など、注意してみてあげてください。またとびひにならないよう、爪は短くきっておきましょう。


☆お知らせ

  • 冷房の温度には注意をはらっておりますが、暑くて気分が悪い、寒いなど不快を感じた時は、すぐにスタッフに声をかけて下さい。
  • 待合室の本棚には、子どもさんの絵本や児童書などの他に、保護者の方に読んでいただきたい本も置いてありますので、一度のぞいて見てください。
ページトップにいくゾウ!