ぞうさんニュース

あけましておめでとうございます

この3年間吹き荒れていたコロナウイルスの嵐がやっと
鎮静化し始めましたが、それと入れ替わるように従来流行し
ていた他の風邪ウイルスがインフルエンザ、アデノ、RS、ヒトメタニューモ、ノロウイルスなどを中心に活気を取り戻し広がり始めました。又もやワクチンで予防可能な病気において予防の大切さを思い知らされています。
 インフルエンザで高齢者や若年者で毎年数千人が亡くなり、子宮頸がんでもほぼ同数の若い女性が命を落としています。又風邪ウイルスとされているRSが高齢者の慢性心不全、心筋梗塞、重症肺炎、水痘ウイルスが帯状疱疹を悪化させることも明らかになっています。
 これら致死的な病気も今後RSや水痘ワクチンによって予防できる (VPD Vaccine Preventable Diseases)ようになるはずです。
 新時代の到来は皆さんの理解と協力があればかなり近くに来ています。
 今年も一層の努力をスタッフ一同心がけて頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ページトップにいくゾウ!