ぞうさんニュース

2017年8月号 微量元素って聞いたことありますか?

微量元素って聞いたことありますか?

生物にとってわずかな量でもなければ生きていけなくなる金属元素のことです。
鉄、銅、鉛、マンガンなどが知られていますが、いずれも生命 活動の大事な役割を受けもっています。
鉄は赤血球の働きの主役であるヘ モグロビンの酸素を運ぶ作用のカギを握っています。
みなさんにも月経とか妊娠に関連して鉄欠乏性貧血になり食事の工夫、鉄材の内服が必要とな った方もおられると思います。
ただ金属元素は摂りすぎると肝臓、腎臓、膵臓に沈着して臓器障害にいた ります。
だから金属補充療法は医師の指導の下に適量の内服量と期間を正 確に守ることが求められます。

ところで最近亜鉛製剤の内服に厚労省の認可がおりました。
亜鉛(Zn)は子どもの成長に必要なもので不足すると 低身長にいたることは以前からわかっていることでしたが
安全投与が定められなかったため なかなか使用に ふみきれなかったのです。

今回一定年令以上の子供に対しても適用が認められました。
大人では味覚障害なども有名な亜鉛(Zn)不足の症状です。

日本人の亜鉛の平均摂取量は推奨量に比べやや少ない!


☆お知らせ

夏休みを利用して、日本脳炎、DTなどワクチンの接種をしましょう。

予防接種時間:月・水・土 午後 1 時30分~2 時 30 分

ページトップにいくゾウ!