ぞうさんニュース

2015年1月号 新年のあいさつ

あけましておめでとうございます

本年も総勢18 人のスタッフで地域医療を頑張りたいと思いますので昨年同様 一層の御指導、御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
昨年4月から言語聴覚士が3人態勢をとることができるようになり、言語療育部門が更に充実されました。
今まで治療導入を人手不足のために待っていただいたお子さん達も比較的スムーズに早期療育の軌道に乗っていただけるようになりました。
すべての子ども達に平等に医療提供をと願ってきた当院の目標を一つクリアできたように思います。
今年も粘り強く地域のハンディーをみなさんとともに克服していきたいと思います。

今年の冬の風邪の注意点

インフルエンザ

今年の流行は全国的に例年より3週間ほど早く始まり、三重県でも桑名・四日市・名張・伊賀・松阪の各市ですでに学級閉鎖措置をとる小学校、幼稚園が出ています。
今のところインフルエンザA香港が主体ですが一部インフルエンザB型も検出されています。
当地では例年都市部での流行の始まりより1か月遅れての到来となるでしょう。

RSウイルス

現在全県的にRSウイルスによる喉頭炎が流行していて、ほぼインフルエンザの流行地に一致して発生が増加しています。
今年は重症度がやや高いとされているA型あるいは亜型RSウイルス株が拡がっているようです。
6ヶ月以下の乳幼児は特に重症化、劇症化しやすいので赤ちゃんのいるご家庭で配慮していただき犬の遠吠え、オットセイの鳴き声に似た咳、声枯れ、息苦しさに注意し、息づかいに異常を感じたら受診してください。


☆受付からのお知らせ

  • インフルエンザなど感染症の患者さんは隔離させていただきます。もしかしてそうかもしれないという方は、来院時受付に申し出てください。部屋を案内いたします。(生後4か月未満の赤ちゃんも同様です)
  • 上着の忘れ物などが多くなる季節です。お気を付け下さい。
ページトップにいくゾウ!