ぞうさんニュース

2012年10月号 秋の花粉症

秋の花粉症

花粉症というと春先のスギ、ヒノキのイメージが強いですが、夏や秋にも花粉 症はあります。田んぼのあぜ道や土手、草むらなどに生えているキク科のブタク サ、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、、イネ科のカモガヤ、クワ科のカナムグラな どが代表的な植物です。

数キロ先まで花粉を飛ばすスギやヒノキに比べ、背丈が低い秋の植物は数十メ ートルしか飛散しません。症状が出る人は原因となる植物が生えている場所に近 寄らないだけでも充分予防できます。

また秋は、ダニやハウスダストによるアレルギーも増えてきます。夏に繁殖し たダニの死骸や排泄物が干からびて粉々に砕け、目に見えないほどのたんぱく質 のチリとなって空中に浮遊すると、花粉と同じように呼吸器などから人体に入り 込んでアレルゲンとなって喘息を起こしたりします。 これらの対処法としては清掃が第一!! 枕カバーやシーツのこまめな取替え、布 団を干す、干せない時も掃除機をかけるなど工夫しましょう。但し、掃除機の排 出口からアレルゲンが出てしまうことがあります。室内の換気もしましょう。

春の花粉症に比べ、秋は軽いと言われますが放置しておくと、副鼻腔炎を併発 するなど慢性化を招く危険性もありますのでご注意下さい。(一週間以上、くしゃ み、鼻水が止まらない方は、花粉症、アレルギーを疑ってみてください)

症状 花粉症 風邪
鼻水 水っぽい 粘りがある
目の痒み あり なし
微熱程度 高熱も
食欲 あり なし
天気と症状 晴天で悪化 無関係
症状の期間 数ヶ月 長くて一週間

☆受付からのお知らせ

季節性インフルエンザワクチン
予約開始 10/10(水)

接種開始  10/22(月)~
接種時間
平日2時~2時30分 5時~5時30分
土 1時30分~2時30分

ページトップにいくゾウ!