ぞうさんニュース

2010年3月号 鼻水の違い

つらい鼻水 風邪かな?花粉症かな?それとも副鼻腔炎?

くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの症状は,「かぜ」「副鼻腔炎」「花粉症」など が原因で起こります。
それぞれ症状、特徴が異なります。
また、放置しておくと合併することがありますので、きちんと見極めて対処することが大切です。

か ぜ 花粉症 副鼻腔炎(蓄膿)
鼻の症状 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、においがわかりにくくなる くしゃみ、水っぽい鼻水、鼻づまり、鼻のかゆみ 日常的な鼻づまり、においがわかりにくくなる
鼻水の特徴 多量の鼻水、水っぽいあるいは少し粘り気のある鼻水、黄色や緑色 多量の涙のような鼻水 粘り気がある鼻水、黄色や緑色、悪臭がすることもある
他の症状 発熱、頭痛、せき、のどや耳の痛み 眼、のど、皮膚のかゆみ、 喉の奥がぜいぜいすることがある 頭痛、頭重感、気管支炎を起こすことがある

上手な鼻のかみ方

  1. 片方ずつかむ:片方の鼻をきちんと押さえる。
  2. 鼻をかむ前に口から息を吸う:鼻水を押し出すために空気をたっぷり入れる
  3. ゆっくり小刻みにかむあわてず、少しずつ確実にかむことが大切。
  4. 強くかみすぎない:かみにくいときも一度に力をいれず、少しずつかむ
  5. ヴェポラップを熱湯200 cc のコップに小さじ1杯程度溶かして湯気を胸一杯吸い込ませてあげる。

赤ちゃんの場合

部屋の加湿、熱がなく元気であればお風呂に入れてあげましょう。
お風呂の湯気で鼻の通りがよくなります。鼻吸い器で吸ってあげるのもいいですね。


☆お知らせとお願い

  • 花粉が室内に入らないよう、玄関のドアは閉めていただきますようお願いします。
  • 進級、進学の時期になります、予防接種の接種忘れがないか母子手 帳を一度確認してみてください。
    また、各ワクチン受付しています。受付窓口にお申込み、ご相談下さい。
ページトップにいくゾウ!