ぞうさんニュース

2010年1月号 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

昨年は、新型インフルエンザAの流行のために皆さんもワクチンは 例年の倍接種したり、リレンザやタミフルといった薬の使用に心を悩ませたりで大変だったと思います。

新型に追いやられて季節性インフルエンザの流行が遅れていますが、半年前に南半球のニュージーランドで、タミフルの効きにくい毒性の強いH3N2 インフルエンザが流行しました。
これが新年より日本 で流行るようなことになると大変ですので、新型ワクチンも季節性ワクチンも怠りなく済ませておく事が肝要かと思います。
もちろん健康的な日常生活に留意すること、症状が出たら、まよわず医療機関を受診することも忘れないで下さい。


Hibワクチン

(ヘモフィールスインフルエンザb型という細菌に対す るワクチン)2009 年 8 月号にて掲載

ワクチンの入荷が H22、7月~8月には2倍、9~10月には3倍となる予定で、H22年末には待機児を解消できる見込みです。

スギ花粉症の予報

H21、夏の前半に雨が多く、日照不足のため平年より少なめということです。
しかし、症状の強い方は2月初旬からの予防内服をお勧めします。

感染予防のため、手洗いうがいの励行、マスクの着用をしましょう。
インフルエンザの疑いの方は、原則、車での診察をさせていただきます。付き添いの方のみ受付をしてください。


寒い日が続きますが、家の中ばかりじゃなく、気分転換にどんどんサークルに遊びに来てください。小さい子どもさんのいるお母さん同士わいわいおしゃべりしたり、保育士、看護師に悩みや相談 事を気軽にしてくださいね。

☆受付からのお願い

  • 予約電話 47-1944
  • 月に一度の保険証、各受給者証の提示をお願いいたします。
  • 上着など忘れ物に注意してくださいね。
ページトップにいくゾウ!