その他
2007年11月号 むし歯とメタボ(メタボリックシンドローム)は、 砂糖つながり!!
歯についている砂糖をえさに、むし歯菌(ミュータンス菌)が増えると歯が溶けてむし歯になります。
一方食べ過ぎた砂糖は中性脂肪に変身し、内臓肥満となりメタボを起こします。
メタボになると動脈硬化を起こします。
この硬化した部分に、むし歯菌やクラミジア菌の破片が見つかったという報告があります。
幼児はとくに1~3才頃は、大人による仕上げみがきをとてもいやがることが多くて手をやきます。
ついつい「こんなにいやがっているものをムリヤリ押さえつけるまでしなくても。乳歯がむし歯でも、永久歯がむし歯にならなければいいじゃない。」と考えます。
でも、永久歯の生え始めは6才頃、全部永久歯に生え変わるのは12才頃です。
その間むし歯菌のいる乳歯のとなりに、次々と新しい永久歯が生え、むし歯菌が伝染してしまうことになります。
乳歯がむし歯になってしまうと、
- ものがよくかめない(栄養が十分に吸収されません)
- 硬いものをいやがり偏食の原因になる。
- あごの発達が悪くなり、永久歯の歯並びが悪くなる。
やはり、乳歯からむし歯にしないよう
- 砂糖をとりすぎない
- 仕上げみがきをする
- フッ素による予防をする
-
- こどもがかわいいのはわかりますが、孫や隣近所のこどもにお菓子やジュース類を与えるのは控えてください。
-
- 楽しい遊びや、昔話をしてあげてね。
をパパやママ、おじいちゃんおばあちゃん、園の先生皆で取り組みましょう!
☆お知らせ
インフルエンザワクチンの接種時間
平日 2:00~3:00 5:00~6:00
土 1:30~3:00
- 接種希望の方は必ず予約を入れてください。
- 混雑が予想されます。車の出入りには十分ご注意下さい。
- 来院時には、受付に名前を記入し、体温を測り、問診表、母子手帳をお出し下さい。
読書の秋です。 夜寝る前にお子さんと一緒に読みたい本を選んで、本(絵本)を楽しみましょう。