ぞうさんニュース

2016年3月号 子どもの体力向上

暖かい春がやってきました。 子どもの体力向上のためにも体を動かしましょう

日本リクリエーショ協会 HP より

文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、現在の子ども の体力は体格が向上しているにもかかわらず 30 年前と比較するとほとんどの テスト項目において子どもの世代が親の世代を下回っています。
このことは 将来的に生活習慣病やストレスに対する抵抗力の低下などを引き起すことが心配されています。

●人間の健全な発達・成長を支える体力

体力は、人間のあらゆる活動の基本となるものであり、健康な生活をおくる上でもまた物事に取り組む意欲や気力といった精神面の充実にも深く関わ っています。子どもの時期に活発な身体活動を行うことは、成長・発達に必 要な体力を高めることはもとより、運動・スポーツに親しむ身体的能力の基 礎を養い、病気から身体を守る体力を強化し、 より健康な状態を作っていくことにつながります。

●免疫力の低下を防ぐためにも体力向上が大切

いつでも元気に体を動かすことができるのは、 体の活動をささえる体力が備わっているからです。 体力とは、心臓、筋肉、神経などの体の総合的な能力で、人間にとって重要 な能力であるといえます。体力が高まると、カゼなどの病気にかかりにくく なり、かかっても治りやすくなります。また、肥満や運動不足からおこるい ろいろな病気も防いでくれます。さらに、ストレスの軽減やものごとに取り 組むやる気、集中力、粘り強さ、といった心の働きも高まります。


  • ☆お知らせ

    • 月に一度の保険証の提示お願いします。(変更時はすぐに連絡して下さい。)
    • 予防接種、接種忘れがないか母子手帳で確認しましょう
ページトップにいくゾウ!